PC不具合

今日落ちた時のログ

  • SQL Server (SQLEXPRESS) は次のサービス固有のエラーで終了しました: 3417
  • {063D34A4-BF84-4B8D-B699-E8CA06504DDE} を実行するために サービス iPod Service (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。 " が発生しました。

どうしろと。後者なんか再現性ないし。

で、前者はアプリケーションログを見ると、

SQL Server で、一貫性に基づいた論理 I/O エラーが検出されました: (bad checksum)。このエラーは、ファイル 'c:?Program Files?Microsoft SQL Server?MSSQL.1?MSSQL?DATA?mastlog.ldf' のオフセット 0x00000000006000 にあるデータベース ID が 1 のページ (0:-1) の 読み取り 中に発生しました。SQL Server エラー ログまたはシステム イベント ログ内の別のメッセージで詳細情報が報告されることもあります。このエラー状態は深刻で、データベースの整合性を損なう可能性があるので、すぐに解決する必要があります。完全なデータベース一貫性確認 (DBCC CHECKDB) を実行してください。このエラーには多くの要因があります。詳細については、SQL Server Books Online を参照してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

とか書いてあるのだけど、じゃあ具体的にどうすれば良いのか、と言うと何も書いてない。えー加減にせいやMS。
つかSQLサーバ?ンなもん使ってないのになんでエラーになるんだ?


追伸
仮想メモリ使ってないとPhotshopが使えないことに気づいた。
うーん・・・結局エラーログ見てると仮想メモリは関係なさそうなのでとりあえずONにするか・・・。