首が回らない

まあ首が回らないのは仕方がない。なんたってこちとら家のローンがあと2000万以上残ってるのだ・・・なんてことを考えていたのは、まだ眠りから覚めていない私のアタマだったか・・・。

いや、冗談じゃなかった。物理的に首が回らない。左右30度回るレギオスの方がまだ回る。もう全然動かないのだ、首が。痛くて回せない。お蔭で布団から身を起こすこともできない。それでもなんとか身体を起こしてこれたのは午後になってからのこと。病院に行こうにもなにしろ木曜なのでやっていない。となれば接骨院あたりいくしかない。取り急ぎ近所のヒトにいい病院を教えてもらい、行くことになった。・・・まあそれも地獄の苦しみだったわけだが(首動かせない状態でクルマ運転するのはツラかったです)。
にしても接骨院なあ・・・こんなもんかかるのはもっとトシ食ってからだと思ってたのに・・・トシは取りたくないねぇ。

で、いざ行ってみると、待っていたのはよくわからんストレッチと変な吸引機だった。前者は首だけでなく全身を。腕を引っ張られると背骨がゴキゴキ言ってるのはどんな拷問ですか。後者はへんな底の開いたガラス瓶を背中に押し付け、吸引させることによって血行を良くする機械・・・らしい。あとなんか電気も走らせているそうな。
結果、長年の肩から背中のコリが解消され、ひどく爽快な気分に。それとなんか視点が高くなったような・・・これは医者曰く、
「背骨曲がってたので伸ばしておきましたよ」
とのこと。そーか、一応姿勢には気をつけていたつもりなのだが、やはり曲がっていたか。
で、肝心の首だが、まあレギオス程度には曲がるようになった。けどそれだけ。痛みは残ってるし、首は相変わらずパンパンに張ってるし、なにより首を下に向けられない。・・・いや、向けられないこともないけど、痛くてたまらない。これは、
「一気にやると体に良くないから」
だそうな。つまり、また来い、と。


一回の診療代、3000円。これ2回受けたらゲーム買えちゃうんだよな・・・いや、でも健康あってのモノダネだし、仕方ないのか・・・。にしても痛い・・・。