いや、それは・・・

欧米産MMORPGの中で,なぜWoWだけがアジアでも成功しているのか? 魏 晶玄氏が語る,西洋と東洋におけるゲーマーの違い
西洋のゲームが東洋で成功するには,アジアのゲーマーの好みを知らなければならない,というのがウィ氏の主張である。その好みの一例として出されたのが,PK……プレイヤーキリングである。
下の図を見てほしい。中国ではなんと,91.3%のゲーマーが,PK(PvPではない点に注意)の経験があると答えているのだ。アメリカでは逆に,過半数がPK未経験である。中国では,PKはもはや,ゲームの重要な一要素なのである。

いや、それはさ・・・日欧米ではもう既にPK=いけないこととしてマナーになってるからであって・・・中国人のそれは単にプレイヤーが稚拙でマナーを守ってないだけじゃないかと。

何にしてもこれ読むと中韓のプレイヤーはゲームを「嗜む」というよりはなにかこう、ガツガツ貪り食ってるような感じがするよね。「遊び」という言葉に余裕や優雅さがない。
この違いは文化的に未発達な国民性から来るものじゃないかな、と思うね。決して誇るものでもないし、歓迎すべきものでもないし、許容すべきものでもない。

そんな観念論はさておき,個人的な思いとして,プロセス志向の国に住む開発者達には,結果志向のゲーマーを取り込むことにやっきになって,自分達のゲームが本来持っているプロセスの魅力を,忘れてしまわないよう願う次第だ。

いや、もうまったく。結果優先の味気ないゲームなんてこっちからお断りだ。


まあ、そもそも私はMMORPGなんてやらないわけだが。