やるなあ

西川善司の3Dゲームファンのための「Forza Motorsport2」講座
〜Xbox 360版「グランツーリスモ」は本家を超えたのか?

実はスルーするつもりでいたフォルツァ2。結局沢山のクルマをサポートしているゲームは、F355チャレンジみたいにクルマの再現に拘っていないので興ざめだよな・・・G○とか○TとかG○Tとか・・・と思っていたんですが、

今回の「Forza2」では“もしお金さえあれば”実際に現在入手可能なスポーツカー、スポーティカーに車種を絞り実装している。実装した車種については、その車に関してのリサーチを徹底して行ない、その車のオーナーが実際に納得できるレベルにまで仕上げてあるという。

やるね。
それぞれのクルマに対し、現存する定番のチューニング全てが可能、しかもスッピンからチューン後までちゃんと実車の挙動が再現されるってんだから凄い。つかカネかけすぎです。これなら欲しいかも。

ヒトによっては「フォトリアル画像じゃない」とか言うかも知れないケド、それはスペック的な問題ではなく開発者の好みの問題。
ここ数年あっちのゲーム見てて気がついたんだけど、海外の人間はフォトリアルよりも絵的に奇麗なグラフィックを志向してる。だからこればっかりは日本人が作らないとフォトリアルゲームなんか出てこない。
ただ、クルマゲームの場合、グラフィックが満足いくレベルに達していれば後はクルマの挙動がしっかり再現されていれば十分以上なので、これはこれでいいチョイスだと思う。
で、クルマゲームと言えば敵車のAIだけど、これについてはなかなか期待が持てる。

「我々の運転AIはスクリプト記述はなく、本当にAIがそのコースで他者の様子をうかがいながら車の運転をする。これは非常にスリリングだ。

他者の様子をうかがいながら、ということはGTみたいにライン走ってると無理矢理割り込んだりしてこないってことだよね。これは楽しみだ。
てゆーか

製品版ではカットする予定だが、各車にAIの出す推論を漫画の吹き出しのようにリアルタイム表示させるモードがあるのだが、これが見ていて面白い。とても人間ぽい行動を起こそうとする。例えばモタモタしているとインからショートカットとしてオーバーテイクしようとしたり(笑)」

その機能、頼むからカットしないでそのまま出してくれw絶対楽しい要素だよ、それ。フォルツァ2の顔に顔になる、新しい機能だ。カットしちゃダメだ。


にしてもなー、不満はアレ・・・我が愛車だったNA6CEがサポートされていないこと。いいクルマだったんだぜ、アレ。スピードなんて問題じゃないんだ。