Macエヴァンジェリスト

・・・ってのが昔いたんだってばよ。例えば私とか。

元ネタ:ABAさん
まともなMacエバンジェリストがまわりにいない不幸、もしくは幸福

かつての私は自分で言うのもなんですが、熱狂的なMacユーザでしたよ、ええ。まあ流石に美味しんぼのアレはどうかと思いましたが、アレに近い事をして、後輩や客先の人間にMac買わせたもんです。


ですがね、私らが愛したMacというのは、OS9.xまでのMacなんです。OSXじゃありません。OS9までの、ユーザのフィーリングを重視したインターフェイスが良かったんです。OSXみたいなUNIXにガワ被せた半端モンじゃありません。
特に最初の頃は酷かった・・・それに符合するかのように、かつて沢山あった熱狂的Macサイトが次々に消え、あるいはメンテナンスモードに入り、今や消滅寸前。


ああ、今ではいいOSですよ、MacOSX。ムービー複数立ち上げると片方コマ落ちする以外はね(C2D搭載マシンは知らん)。
Windowsみたいにdllやデバイスドライバの管理にアタマを抱えることも無ければ、溢れるウイルスに困る事も無い(誰も作んねーよ)。
アプリケーションのデザインは統一され(iTunesとかiPhotoはちと怪しいけど)、フォントの表示は美しく、PDFの表示も速い(画面自体PDFだもんな)。


でもエロゲゲームないし、当然同人ゲームなんかもないし、WMP無いからYahoo動画とか見れないし、BootCampでWindows使えても全角/半角キー無いから使いづらいし、Xcodeとか日本語化するつもり全然ないし、そもそもObjective-Cなんて覚えても他所で使えないし、WindowsだってXP、Vistaって来てなかなかいい感じのGUI身につけて来たし、まあアレだ、余程Macインターフェイスが気に入った、ハードのデザインが気に入った、てんじゃなければパソコンでいいんじゃないかなと思いますよ、ええ。


それで私はメインはMac、ゲーム、Yahoo!動画はPCという使い分けをしているわけですがね。MacいいよMac<どっちなんだ。