携帯電話の開発者はもっとUIの勉強を

てなわけでW52Hを買ってきたわけですが・・・なんか不満ばっかり噴出したのでそれを箇条書きに。

  • ワンセグが自宅じゃ入らないよお(泣
  • しかもTX沿線はやたらと整備されているお陰で、乗っている間は入りはいいんだけど切れたりする罠
  • 画面をひっくり返して閉じたビューアーモードの際、操作しようにもボタンが右側についてるので操作しづらい
  • アドレス帳、個別の情報表示時に電話番号+写真という表示ができない。W21SA以下
  • オープン・クローズの音設定にサウンドが使えない。
  • まず本体の色が全部ダサい。垢抜けないオレンジの使い方と、白に紫の文字という組み合わせ、オヤジの合皮バッグみたいなダサいモールドのブラック・・・。
  • メニュー画面。配列が携帯によって違うのはどうにかならないか。違えるならもっと違うデザインにしてくれ。
  • ビューアーモード時はビューアーモード用のメニュー画面に切り替わるべき。全然変わらないのはあまりにも安直すぎる。
  • 訂正。切り替わるけどわかりづらい。直感的でない。また、ビューアーモードのメニューは完全なものではない。
  • 文字種変更メニュー。表示はボタン配列と一緒にすべき。直感性に劣る。
  • 液晶背面の有機ELは要らないんじゃないかな・・・すぐ消えちゃうし・・・。

まあワンセグはともかくw(千葉テレビらきすた見れると思ってたからガッカリ)、ソフトとボタンの位置とかの仕様がなんとも酷い。
なんでかなー、携帯作ってる人達って、以前の携帯を研究したりしないのかね。今のところ唯一デザイン・ソフト・ハード全ての面で満足のいく携帯はA5305Kだけですよ*1・・・。
大体にして今回HにしたのはA5305Kのソフトが日立製だったので、てっきりアレなみに練り上げたソフトを搭載してきてると思ったらこれだもんなあ・・・。機能を詰め込めばいいというものではないですよ。毎日使うものだから快適に使えるものでないと。


まあそれはともかくゲームをガンガンDLして遊んでいる私がいるわけだが・・・パックマニアができるのは嬉しい誤算でしたよ。つか、源平討魔伝ってどうやって操作するのさ・・・。

*1:そしてあまりのデキの良さに手放せず、ヨメが未だに使ってると言う