まあ当然

社保庁職員のボーナス・給与カット検討、首相も一部返上へ

政府は年金記録漏れ問題に関連し、ずさんな年金管理を行っていた社会保険庁について、職員のボーナス(期末・勤勉手当)や給与の一部を削減する検討に入った。

首相自身のボーナスなども一部返上する方向で調整している。首相周辺が22日、明らかにした。

公務員のボーナスは、6月と12月の年2回支給されており、6月の支給は目前に迫っている。このため、いつの支給分から適用するか、削減対象を社保庁職員のどの範囲まで広げるかなどを政府内で検討している。

首相は22日の読売新聞などのインタビューで、「社会保険庁には親方日の丸的な体質が残っている」などと述べ、社保庁の組織体質が年金記録漏れの温床になったとの認識を改めて示した。ボーナスや給与の返上は、国民の社保庁への批判に対し、一定のけじめをつけさせる狙いがある。

まあ当然。
ただ単に「昔バイト雇って作業した時手抜きを認めちゃいました」ってだけならまあ、該当者は少なくなるのでそれもどうかと思うケド、「仕事は一日A4・1ページ分の打鍵のみ、それ以上は人減らしに繋がるからダメ」なんて調子で仕事やってたって連中に給料やる為に税金納めてたわけじゃありませんので。