所有している携帯ゲーム機を好きな順に並べてみる

ネタがありません。

1位:ワンダースワン
 俺、実は白黒液晶萌えなんだ<えー。コンパクトさと可愛いデザイン、そしてコストダウンと電池寿命の為に色々割り切った設計がいい。
 そして、縦もちできるというのが何よりいい。
2位:ゲームボーイミクロ
 携帯ゲーム機は小さくあるべし!・・・少々小さくなりすぎた気はするが、ゲームをするのに大げさでない大きさ。小さいのにガッシリとしていて操作性も犠牲になってない。これでGB、GBCのゲームが動けば・・・。
3位:ニンテンドーDSL
 初代よりもスマートになったデザイン。ペンによる新しいゲームの可能性。ジャンルに富んだゲームラインナップ。バッテリ寿命の長さ。
 もうちょっとSTGとACTが多ければね・・・。
4位:ゲームギア
 セガ!黒い!重い!電池寿命短い!・・・って、それはいいことなのか。なによりも意外にACTやSTGRPGが多かったりしてソフトに恵まれてたりする。
 欠点は・・・流石に今これを電車の中でやるのは恥ずかしいってことだ。
5位:ゲームボーイ(白黒)
 白黒画面、大きなボタン、そしてそれに合わせて開発されたゲームを遊ぶのは実に味がある。
 まあ流石に電池4本は今ではどうかと思うケド、これを初めて手にした時のワクワク感はPSPのそれの比じゃなかった。
6位:スワンクリスタル
 TFTになった液晶。カラー。その他初代と一緒。でもなんか違うんだよなあ、カラーになった時点で。コストダウンの為に割り切って白黒、そしてそれを生かしたゲーム作りこそがスワンって気がするんだ。
 背伸びしてFFができます、ロマサガができます、ってのはスワンじゃないだろうと思う。
 チープシックなハードにチープだけどアイディアに溢れたゲーム、それこそがスワンではなかったか。
7位:ゲームボーイアドバンス
 初代ね。持ちやすい大きさ、押しやすいボタンのサイズ、オモチャ然としたスタイル、実にいい。
 これで画面がもうちょっと明るければね・・・。
 今はムスメ1号がムスメ達用DSLを使えない時に使っている。
8位:ゲームボーイカラー
 カラーでちょっとコンパクト、ガッシリとした作りが実にいい。画面もGBAよりは明るいし。あまり稼動することがないけど、もっと使ってあげたいと思ってる一台。
9位:GBASP
 折り畳み、バックライト。でもまだ暗いよね。あとボタンのタッチが好きじゃない。あと感覚的にヤワそう。なんか任天堂っぽくないハード作り。ちょっと迷走してるなと思った。今はムスメ2号のお気に入りになってる。
10位:PSP
 高性能。大きな液晶。意外に充実したレトロゲームラインナップ。
 でもキライw現代の携帯ゲーム機としては大きすぎ、バッテリーももたず、残像が酷くて、なによりも性能が大げさすぎる。
 携帯ゲーム機はもっとシンプルでいい。


まあ私がいかにスワンを愛してるかがわかって頂ければOKかとw