Xbox 360を売れる様にするには

【マイクロソフト】ピーター・ムーア氏に聞く!「Xbox 360の値下げは考えていない」

――日本での販売台数がなかなか伸びてきませんが……。
ピーター その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。本体の価格も値ごろで、Xbox LIVEの評価も高い。ハードの魅力を高めるべく、一生懸命努力をしています。マイクロソフトのポジショニングが悪いのか、ゲームファンにマイクロソフトが嫌われているのか……。

ゲームがよくも悪くも揃いも揃ってwマニアックすぎるんですよ。だからゲーマーには受けが良くても「それ以外」には受けない。
そして、「それ以外」は今更ゲームハードに40000円も出さない。30000円で買えるコアシステムがある?でもフルスペックではないハードは日本人買わないんですよ。
ですから売れる為の施策としては、FPS、TPS以外のゲーム・・・2DSTGとか、アニメ絵のRPGとか、シミュレーションとか、ADVゲームとか・・・を一気に各3本位ずつ投入して拡充し、ソフト感を演出すること*1、それからなんと言っても、

――では、Xbox 360の値下げは考えていない?
ピーター はい。いまのところ考えていません。

これの撤回、が必要です。
コアシステムを廃止して、ヘッドセット付き通常版を29800円に。「Wiiに5000円足すだけでフルスペックの360が買える」というのはやっぱりインパクトだと思うんですよ。

それから、私は気に入ってはいるのですが、本体のデザインも良くないと思ってます。
そもそも「ゲーム機」らしくない。かといって「家電」でもない。やっぱりどこかPCライク。それがヒトを遠ざける要因の一つになってるんじゃないですかね。

ま、これらのうちが解決されるまでは日本で普及することはないんじゃないですかね。もっとも、私的には今のメガドライブポジションってのは悪くないんじゃないかと思ってますがね。

*1:プレイ画面並べるとほとんど同じアングルってのはマズイ