御託は要らない

Engadgetインタビュー:SCEグループCEO平井一夫・SCEAジャック・トレットン

SCE Asia統括兼アジア事業統括本部長安田哲彦氏インタビュー

「私達は上手くやっている」「今はパッとしないが数年後には必ず」「PS2は成功した、だからPS3も成功する」「高解像度、高機能、動画DL」
ンなハナシはどうでもいい。
実際誰がみても上手くいってないし、ゲーマーでもない限り過去の資産にはしがみつかない。昔のゲームがやりたければ安くなったPS2を買えばいいだけのこと。まだまだSDTVな家庭の方が多いわけだし。
解像度が上がりました、性能高いです、動画DLできます、そんなハナシもどうでもいい。
ゲームを見せろゲームを。
公開されたスクリーンショットは少なく、それもPS3ならではのタイトルなんて皆無。
もっと言うと、みーんな今までどっかで見たようなタイトルばかり。夢がないんだ、夢が。
FC→SFC/MD/PCE→SS/PS/N64→DC/PS2/GC/Xboxと言った今までの世代格差には「ならでは」という夢があった。でも、今はそれがない。
売りたいんだろ?だったら御託を並べて言い訳するよりも先にモノを見せろよ。
こっちゃゲームがしたいんだ。演算速度が速いです、BD見れます、解像度高いです、なんてことはどうでもいいんだ。

その価格に見合うだけの数の、新しくて面白いゲームを提示して見せろと。もうそれだけを言いたいね。