繋いで消すのがグンペイだ

「グンペイりば〜す♪」。ソフマップメッセサンオーで980円だったので購入。
発売当時はペン操作による難易度の低下、操作性のチューニング失敗を恐れてスルーしたのですが、まあこの価格ならいいだろうということで。

実際に触ってみたところ、後者に関しては杞憂でした。コマの入れ替え、移動については徹底的なチューニングがなされており、ストレス皆無。直感的なコマの入れ替え、移動ができます。その快適さはどこかApple的ですらあります。素晴らしい。
問題は前者。思ったとおり難易度は低下しております。なにしろペンで引きずるだけでコマの入れ替え、移動ができるわけで、いざとなったら、消えていく線に適当にガンガン放り込めば消えてくれるというお手軽仕様。
ことゲームとしてストイックに楽しむならば・・・いやいや、「ゲーム性を楽しむ」のならばWS版には到底敵いません。
ただ、今はゲームもお手軽なモノが好まれる時代。朝の通勤電車の中で必死になってカーソルを移動してコマを入れ替えるよりも、ペンで余裕を持ってまったりプレイ、というのがいいのかも知れませんっつーか朝から暑い今日この頃は返ってそっちの方がいいかも知れず。


ゲームとして「以前のグンペイ」を求められる向きにはどうかと思いますが、繋いで消すタイプのペンアクションゲームが欲しいという向きには十分楽しめるかと思います。
・・・問題は、ホントにヌルすぎて(緊急回避が楽なので)、エンドレスでやると本当にエンドレスになっちゃうことなんだけどね・・・どうにかならなかったのかなー、アレ。

音をつなごう!グンペイりば?す♪

音をつなごう!グンペイりば?す♪