セガは死んだままなのか。

要因は本体普及率?Xbox 360版『Virtua Fighter 5』日本での発売は未決定

今日掲載されたこの記事によると、Xbox 360版のバーチャファイター5が日本でリリースされない(かもしれない)理由は、本体の普及率があまりにも少ないからだと伝えています。PS3版のバーチャファイター5でもリードプランナーを務めた村山亨氏が、先週幕を閉じたドイツのビッグイベント ライプツィヒGames Conventionで、以下のように語っていたそうです。

“日本のゲーマー達の間で、Xbox 360が大変人気があるとは言い難いのは本当です。そのことが(Xbox 360バージョンの)バーチャファイター5を日本でも発売するかまだ決断していない理由です。しかし、北米と欧州のマーケットでゲームをリリースすれば、それは人々にXbox 360を購入させるキータイトルとなるでしょう

どんなに負けハードでもゲームをガンガン提供していたセガは、あのセガは死んだままなのか。
ていうか、今時バーチャファイターにハードの牽引力があると思ってるの?PS3の「コレシカナイ需要」はないのよ?


ただ、ネット対戦できるから、それなりに売れるとは思うんだけどねぇ。あれですか、ソニーさんのご機嫌取りですか。大変ですね。