とうとうこういう国がでてきたか・・・

ネタ元:ふぃふmemoさん

「もはや手遅れ、我が国は海に沈む」大統領が全10万人移住計画、日本やオーストラリアなどに支援要請

地球温暖化に伴う海面上昇により、国土が水没の危機にひんしている太平洋の島国キリバスのアノテ・トン大統領(55)は本紙と会見し、「我が国は早晩、海に沈むだろう」と明言。国家水没を前提とした上で、国民の脱出を職業訓練などの形で側面支援するよう、日本など先進各国に要請した。首都タラワの大統領官邸で、30日、インタビューに応じたトン大統領は、キリバスの水没は不可避との見方を強調、「小さな我が国には海面上昇を防ぐ手だてなどなく、どうしようもない」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070901it02.htm

とうとう温暖化に伴う海面上昇で水没することを明言する国が出てきたか・・・。
国民としては悲しいとか切ないとか、もうそういう次元の話じゃないよなあ、故郷が無くなっちゃうんだもの。
これは先進国全てで受け入れるべき。特に京都議定書遵守しないあそことかあそことか。


でもこの話、この国だけでは済まないね。これから次々に出てくるぞ・・・日本だって将来的には関東平野利根川沿いとか(ウチの辺り!)とか東京の辺りは水没するし・・・どうするんだ、本当に。

参考:縄文海進・・・と、当時を推測した地図星野遺跡記念館