懸念自体おかしい

“Wiiソフトは任天堂独り勝ち?”の懸念に岩田社長がコメント

変わらず好調な売れ行きを見せている任天堂Wiiだが、一番売れているのは任天堂のソフトであって、サードパーティのソフトではない、という声が業界内で上がっているのも事実。

いやさあ、それは1stの責務なんだし、そもそも売れないのはサードの実力不足なんだからやっかんでも仕方ないと思うんですが。
と思ったら岩田さん上手くかわしてますな。

Wiiソフトの売上は、今年7月の時点で任天堂タイトルのシェアが半分にもなっていて、サードパーティを圧迫しつつあるとCroal記者が指摘すると、岩田社長は次のように答えたという。
サードパーティから見れば、任天堂タイトルのシェアが3分の1以上になることは望ましくないでしょう。それ以上だと任天堂が強すぎることになりますから。(中略)しかし、ファーストパーティのソフトに課せられた役目は、ハードウェアの牽引力になることだと思います。ユーザーに対して迅速にインパクトを与えていかないと、ハードは勢いを失ってしまう。そうなってしまうとサードパーティは飛びついてくれません」

そうその通り、勢いのないハードには食いついてくれないクセに勢いが付いたら文句をいうサードは端から見ていてどうかと思った。


文句つける暇があったら研鑽しなさいと。やっかんで文句言うなんてみっともないよ、子供じゃないんだからさ。