なんだかんだでセガラリー

今日やったのもSEGA Rally Revoのデモだけでした。
うーん、やっぱりアーケードライクな簡単レースゲームはいい。ラリーゲームとは違う、それでいてリッジレーサーともまた違う、「セガラリー」というジャンルがあるような気がする。

ストレートをアクセル全開で走りぬけ、コーナー入り口でアクセルを緩め、滑らせてクリアー、その後は慣性を把握しつつ次のコーナーの進入方法を伺う・・・それを仕事で疲れた、あるいはアルコールに浮かんだ脳みそでも気楽にできるこのゲームは実に心地がいい。なんたってアクセル緩めるのはコーナー侵入の時だけと来たもんだ。後は常に全開、ストレスフリー。


昨日の使いまわしw

いやむしろ、昔はこういうゲームがもっとあったハズではなかったか?コーナーで敵車にヒットしてもパランスが崩れることなんてない、縁石にぶつけてスピンすることもない*1、実に気軽な、実に「ゲームらしいゲーム」。
コイツは、GTシリーズのお陰で世に蔓延した、屁理屈臭くてクソ面白くも無い*2シミュレータ系とは違う、昔ながらのお気軽なレースゲームだ。今となっては実に貴重。絶滅危惧種と言っていい。そう考えると手元に置いておいても悪くない。

疲れてるケドちょっと1ゲーム、コイツはそんな気分の時にきっと役に立ってくれるハズだ。


でも結局オチは昨日と一緒なんだよなあ。背景はいいよ。及第点。とりたてて凄くはないケド、ヘボくもない。なにより轍ができるのが気に入った。
ただやっぱりクルマのモデリングは無いと思うんだ。特にバックミラーで見た時、ヘンに上下に潰れさてて、影すらない*3。SSとかじゃないんだから、もうちょっとマジメに作ってくれよー。それとも製品版だったらその辺り劇的に改良されてたりするかなあ?

*1:2D時代はそれで爆発したけどな

*2:主観120%

*3:ように見えた