多分すぐ失速する

英国でのPS3販売が178%上昇--値下げと40Gバイトモデル投入が功を奏する

ソニーのクリスマス商戦戦略は機能しているようだ。英国ゲーム業界の公式統計団体であるChart Trackによれば、13日までの一週間のPS3の売り上げは前週から178%上昇したという。

Chart TrackのディレクターであるDorian Bloch氏は、「60Gバイト版PS3は、先週40Gバイトモデルが導入されたにもかかわらず非常に人気がある。89%の購入者が60Gバイトモデルを選択しているが、この理由は40Gバイトモデルよりも50ポンド(102ドル)高いだけで2つのゲームが同梱されているからで、他にもおまけがつく場合もある。

いや、89%が60GBモデルってことは、皆40GBモデルになったらPS2との互換性が無くなるってんで大慌てで買い込んでるんじゃないかなあ・・・いわゆる一つの駆け込み需要?

まあ、確かに「40Gバイトモデル投入が功を奏」してはいるんだけど、仮にそうだとしたら、60GB版が切れたらまたガクッと売り上げが落ちるような気がする。