Ubuntu 8.04LTSでの日本語入力に悩む【追記】

最近ちょっとお気に入りのUbuntu・・・なのだけど、8.04LTSにアップデートしたのは失敗だったかも知れない。どうもAnthyキーバインドができない模様。おまけにかな入力だと「ろ」のキーが使えない。設定で割り振ろうにもそもそも打鍵したのを認識もしてくれない。なのでやむなく現状はローマ字入力
正直かな入力になれてるとローマ字入力はやたらと打つ数が増えるのでイライラするんだよね。もういっそのことしばらく7.10に戻そうかなぁ。
というか、そもそもAnthy自体動作が怪しい。内部動作どうしてるのか知らんけど、とりあえずONになってるとJavaVMにまともなキーコードを渡していないみたいで、P3では1キーコマンドが使用できない。
どこかで調整できないのかな、この辺り。

まぁ未だスイッチがこなれてなくて、タッチの固いOWL-KB108MTを慣らすには丁度いいんですけどね。


【追記】
Linux Tips Noteさんのこちらのエントリを見て解決しました。

端末を立ち上げて

cd ~
xmodmap -pke > .xmodmap
vi .xmodmap

して、以下の部分を修正

Keycode 49 = Zenkaku_Hankaku
keycode 66 = Eisu_toggle Caps_Lock
Keycode 131 = Muhenkan
keycode 129 = Henkan
keycode 208 = Hiragana_Katakana Romaji

で一度LOGOFFしてLOGONすればおっけー。
これで「ろ」が出るようになりました。これで思う存分「ろ」が打てます。
わーい、ろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ\(^o^)/
あと、Keycodeの修正を行ったことによって、これのキーを使用したキーバインドの設定ができるようになりました。

あーやれやれ。
ちなみにP3の1キーコマンドですが、とりあえず英数を入力するモードならば使えるようです。(入力モードの制御が効かないみたい)