TXのニンテンドースポットを試してきた

てなわけで試してきましたよ、TXのニンテンドースポット。こんな美味しいネタを逃す手はありませんからねw
帰宅途中で試したのでまずは秋葉原駅から。最初はアキヨドからのながーいエスカレータで試したケドも当然そんなトコで使えるハズもなく、実際に使えたのは改札口の前に来てからでした。
以下写真と共にどうぞ。


電波が有効なのは改札口周辺からの模様。

ここでは二つの口が確認できるが、アンテナMAXなのは上の方だけ。

ニンテンドースポットビューア」をDLしたところ

Wi-Fine For DSメニュー

TX情報はのりかえ案内

駅を選ぶとこんな具合に表示される。つーかどうせなら秋葉原駅選べと。

ニュースメニュー

JIJI PHOT NEWS

どうやら情報系は基本的に下画面がトピックメニュー表示、上画面に詳細情報表示となっている模様。
下画面の1つのページには5、6件のトピックが並び、そのどれかをクリックすると1ページ分の詳細情報をまとめてDLし、該当のトピックの詳細情報部分を表示する、という仕様になっています。
なので上の写真の場合、この後イチローのトピックをタッチしてもDLは発生しませんが、「次へ」をタッチすると次のページのトピックメニューのDLが発生し、かつそのトピックメニューの中のどれかをタッチすると、またそのページの詳細情報のDLが発生する、ということになります。
DLの回数を減らす為の工夫なのでしょうが、UI的にどうかなあ。だって上画面のスクロールを下画面上部の矢印でやるんだよ?最初わからなくて首傾げてました。

と、まあこんなところで駅のホームに移動。


アンテナの状況は変わらず。いつ下のアンテナが使えるようになるんだろう・・・。

運行中も無線LANが使えるのは2000系車両のみ。「でも、2000系とか言われても鉄じゃない私には判別ができないよ!」というアナタもご安心あれ。


ちゃんと書いてあります。

2000系と言うのは要はこんな感じに「TX-2xxxx」と書いてある車両のことを指すようで。まあこんなトコ見なくてもボックスシートのある車両=2000系ですので判別はしやすいかと。
【追記】ベンチシートの2000系がありました。やっぱりこの表記で判断するしかないみたい。

ただこの車両、大抵は快速や区間快速にのみ使用されており、普通列車に使われるのはまれなのが残念なところ。


ダウンロードサービス。今のところできるのは体験版DLのみ

体験版も今の所はこれだけ。まあ通勤電車向けとしては無難なチョイスですか

早速1本DLしてみる

てなわけで電車が発車してしばらくの間はちょっと脳トレなどを楽しんでみたわけですが、その後問題発生。体験版を消す為にDSの電源を落として再起動して、もう一回「ニンテンドースポットビューア」を落とそうとしたら・・・


ニンテンドースポットを認識しない!

そういやITmediaには

TX駅構内とマクドナルド店舗で、専用ブラウザソフト「ニンテンドースポットビューア」を無線LAN経由で無償配布。

と書いてありました。つまりニンテンドースポットビューアをDLできるのは駅だけなんですね。一度電源を落としてニンテンドースポットビューアを消してしまうと、電車が走っている間は接続できない、と。・・・なんてこった!
これは要するに電車の中で好き放題体験版を試しまくる、ということが困難なことを示します。体験版を落とされる方はご注意を。
ちなみに不可能ではなく困難、と言うのは、要は駅につけば駅の電波を拾えるわけで、そこでニンテンドースポットビューアをDLすれば再び接続することが可能だからです。但しその停車時間は短く、かつ車両の位置によっては電波が入りづらいこともありますので(接続口も一つだけ)、ちょっとした賭けではあります。
それにしても途中ガッカリしたのは通信エラーの多さ。ちょっとした時にすぐ発生します。まあ再接続すればすぐ復帰するんですが、これはどうにかならないのかと。


しょっちゅう見ることになるダイアログ

しまいにはこんなものも

ただ先の問題を含んで考えても、電車の中でお金をかけずに色々な情報が手に入るは魅力的ではあります。再接続も、まあそんなものかと納得したので、しまいには息をするようにリトライするようになりましたしね。


グルメ・宿泊情報・・・って秋葉原だけかい!これは今後変わっていくのかなあ

天気予報。つくばに居ながらにして秋葉原の天気がわかる!オフ会に便利!<え

ローカル情報については秋葉原中心なのがちょいと気になるところ。この辺りは現在位置で変えたりすることはできないのかなあ。
そんな感じで色々いじっていると、こんな記述を発見。

守谷駅のフードコートでも使用可能!これは早速試すしか!・・・って、いざ守谷駅について見たら・・・


・・・あれ?

あーあ。

そーです、守谷駅のフードコートは平日は21:30まで、土日祝日は21:00までなのでした。うう、ちょっと残業しただけで使えなくなるやんけ・・・。


まあ時間潰しにはいいコンテンツではないですかね。ゲーオタ的にはもっと体験版を増やして欲しいとか*1、新ゲームの情報を見せてくれとか言いたいところですが、まあこれはそういうトコロを見たサービスではないんでしょうねぇ・・・。ま、今後に期待、ということで、以上でした。

*1:ネコソギトルネードとかもう一度やりたいです