自宅でお仕事

なかなか職が見つからないので、最近は自宅でお仕事をしております。いわゆる在宅プログラマ?
自分で組んだPCを使ってオカネになるプログラムを組む、と言うのもオツな体験ではありますが、そもそもこの用途にはちとオーバースペックすぎて無闇にクーラー代がかかるのがタマに傷。暑いなー、PCには辛いかもなー、と思ってエアコンをつけるとヨメには理解されずに叱られてしまうのが何とも辛いところです。
MBPを使えば違うのかも知れませんが、アレはアレで熱くなるので大差はない上に、どうやら私はキーを叩く力が強いのか、長時間使っていると指が痛くなってくるのです。やたらと剛性が高い上にキーストロークが浅いことの弊害ですね。


漢の仕事場

よく在宅での作業の問題点としてモチベーションの維持が難しいとか言う話がありますが、今の所私にはその心配はないようで、逆に休む時間を意識的に作らないといつまでも仕事することになってしまい、その為に身体が弱ったりしたりしています。
いや、弱ったと言うか、リラックスしすぎて前傾姿勢になっていた為に胸椎の一部が変形してえらいことに。今は痛み止めとコルセットでなんとかしてます。
むしろ問題点として挙げられるのは気分的なもの。閉塞感、とでも言いましょうか。何しろ外出しないので、閉じ込められてる感じが凄いのです。そもそも私の部屋は3畳半なので元々狭い上に、以前なら仕事があけたら思う様秋葉原を闊歩できたのですがそれも叶わず、ちと一人でドライブをしたくてもいちいちヨメが付いてくる始末。これでは息が抜けません。
いっそMBP持ち出して、あちこちの図書館とかマクドナルド巡って作業すれば…とも思うのですが生憎と接続環境を持っていないのでそれだとネットに繋がらず何かと不便なことに…。


色々悩ましいですねえ…と言うか、ホント、9月からの仕事or職探さないとなあ…。