今日は一日休み

仕事の追い込みの時期なのだけど、ここのところ追い詰められてる気分で進捗が芳しくなかったので今日は休みました。せっかく天気もいいことですし。まあエアコン代節約とも言いますが。

まずはイーアスへ。
イーアスではセグウェイ試乗会が行われていたので乗ってみた。15分300円は高いような気もしたけれど、滅多に乗れるモノではないし。

重心を傾けることで移動する乗り物…と言うことは、普段自分が立っている時のようなバランスで乗れば、普段どこに重心を傾けているのがわかるわけで…って乗ってみたら案の定バックしたwちょっと姿勢を気をつけようw
乗った感想はと言うと…なかなか新鮮な体験。想像していたよりもかなり自由に、思った通り動くので人馬一体感が素晴らしい。操作については最初こそ止まるのにおっかなビックリだったけど、5分も乗っていればすぐに慣れることができました。
買うことはできないケド、どこか広い所で一日…とは言わないから1時間位貸してくれるサービスとかないだろうか。2000円までなら出してもいいw
…それにしても、これはジャイロに密接したかなり高度なプログラムが組まれてると思うのだけど…どの位の規模で、どのようなハード構成で動いているのか凄く興味があります。タイヤの径とか路面状況にも合わせて動作が変わらないといけないよね?面白そうだなあ。

イーアスと言えばHALのサイバーダイン社のロビー…サイバーダインスタジオですが…こちらでは来場者のロボットに対する理解を高める為か、色々なSFロボットの等身大模型を展示していました。
マリアとかロビーとか


原作見たことない…

人造人間とかパワードスーツとか…って、

おい、サイバーダイン社がとうとうターミネーター作りやがったぞ!!

この手の等身大模型はディテールのシャープさに欠けることが多いのですが、こちらのモノはなかなかでしたね。

その後は筑西市のあけのひまわりフェスティバルへ。こちらにはここ3年ほど前から毎年来てるのですが、今年は面積の半分をコスモスにしてしまった模様。

まあ、でもこれは多分正解で…ここのひまわり、なんでか毎年太陽に背中を向けるんですよ。なので筑波山と花との写真を撮るのに一苦労。そういう意味では助かるのですが…えー、でも「ひまわり」フェスティバルなのにコスモスはないよねえ。

しかし、失敗したのはここに15時に着いてしまったこと。暑すぎてとてもじゃないがゆっくりは見ていられませんでした。考えてみたらこれまでは17時位に来てたような気がする。

さて、充電完了。仕事するか!