充実した休日

今日は昨日のうちから家人がどこかに連れて行け、と騒いでいたので早々にドライブ。…もっとも、長女の起きるのを待っていたらなんだかんだでお昼頃になってしまったのだけど(揚げ句起きて来ないので置いてきぼりにした)。
天気はこれ以上ない位上々。上を見ればどこまでも青く、所々青さで退屈しない程度には雲が浮かんでいたりして、本当に素晴らしい。北西を見れば、日光の山々は良く見えて山好きな私としては気分がいいことこの上ない(もう10年以上山登ってないので行きたくて仕方がない)。
そんな調子で最初に着いたのはつくばの万博記念公園。ここでは銀杏並木が綺麗に色づいていた。…いや、もう少しだったかも知れないが、青空とのコントラストが素晴らしく、実に秋めいていた。…大量のギンナンの「芳しい香り」と共にw




ここのギンナンの実は拾って食べるにはまだ小さすぎるんだよね…

その後はきっと紅葉で綺麗だろう、と言うことで一路筑波山へ。ところがどっこい、いざクルマで登り始めたらほどなく大渋滞。皆考えることは同じなのだな…止むを得ず途中でUターンして一路下館方面へ。


今日は最高の展望だっただろう

真壁から見た日光の山々

と、その途中で以前から気になっていた県西総合公園に寄ってみたところ、これが大正解で、きょうび珍しく遊具が素晴らしく充実していて娘達大はしゃぎ。特に滑り台などは「こんな滑るの初めて!」と大喜びで何度も何度も登っては滑って、を繰り返していた。

滑り台だけでなく他の遊具も豊富で、かつゆっくり散策していられるだけの広さもありそうで親である私達も満足。娘共々、今度はもっと早い時間からまたここに遊びに来よう、と誓いを立てたのだった(大袈裟な)。

それにしても、やはり休日は外に出て子供達と身体を動かすに限る。休日としての充実感が引きこもって過ごしていた時とは段違いだ。またこんな日があるといい。