久しぶりにゲームをクリアした

Amazonのほしい物リストに入れていたVANQUISHを買って下さって方がおられたお陰で、久々に新しいゲームをプレイすることができた*1
で、日曜日丸々使ってプレイした結果、CASUALをクリア。久しぶりの新作は実に楽しかったです。

感想を書くと、ブースト(高速スライディング)、ARによる緩急組み合わせたゲームプレイは非常に新しく、楽しかった。このブーストによる移動はFPS/TPSにありがちなトロ臭い移動時間を解決する素晴らしい回答だと思う。
また、とかく「地球人同士の抗争」を描いたFPS/TPSでは、敵キャラが人間&戦車になってしまい単調になるのだが、今作ではシナリオ上敵方に人間のキャラクターは出せないという縛りから、敵を全て多種多様な(魅力的な)ロボット&兵器にすることでその問題の解決をしている。生き生きと動き、かつ動物をモチーフとしたロボット達は時にロボットであることを忘れさせて目を楽しませてくれる。
プレイ時間そのものは短いものの、システム的には何回もプレイすることでプレイヤーのスキルを向上させることを楽しむ、昔からのアクションゲームのスタイルなので問題にはならない。シューティングアクションゲームとしてはかなりの完成度ではないだろうか。

…と、ここまで褒めた所で以下不満点を記すw
武器は同じ種類の物を連続して手に入れることでレベルアップするシステムが採用されているのだけど、これは少々余分な気がする。結果的にプレイヤーは武器が沢山出てくるとマップ中をブーストで移動して「武器まとめ」することになってしまい、今いちスマートじゃない。「アクションゲーム」なのだから、これは廃止して、先に進むと強力な武器が出る様にした方が良かったのではないだろうか。
近接戦闘にも不満が。これは強力なのだけれど、一度使うと一気に全てのブーストゲージを使ってしまうので使いどころが限られてしまう。もうちょっとここの制約は緩くても良かったんじゃないだろうか。
一番の不満はムービー。まずプレイ時間に比して長すぎる。また所々ハリウッド映画ばりに大活躍の格好良いアクションシーンをムービーで見せてくれるのだが…えーと、そもそもが映画みたいに格好いいプレイのできるゲームを求めてると思うので、そこを操作のできないタダのムービーにしてしまうのはいかがなものか。
特にそういうムービーになっているシーンはゲームプレイにしてもかなり楽しそうなシーンだったりするので余分に惜しい。アクションゲームを買う様な人間はゲームがしたいからカネを払ってるのであってムービーにカネを払っているわけではない。なんでも360のDVDではムービーを入れるのに容量的に厳しかった、と言う話があったそうなのだけど、こんなムービーなら要らない。まあ、どっちが容量を食うのかは知らないケド、とにかくそこをムービーにしてしまうのは間違いだろう、と言う話。

…どうも文量的に不満点の方が多くなってしまったのだけど、アクションシューティングゲームとしてはかなりいいデキなので、その分惜しい、と感じていていることの証左と思って貰えれば。買って損の無い、良くできたアクションシューティングゲームだと思います。買ってないケドw

VANQUISH - Xbox360

VANQUISH - Xbox360

VANQUISH - PS3

VANQUISH - PS3

*1:本当にカネ無いので助かりました