凄いゲームを、連れて帰ろう

先日見つけた投げ売りNEOGEO X。結局お迎えしました。
昔、ROM版/CD版本体とメタルスラッグX/3、KOF2000とか持ってたことがあったのでネオジオにはそれなりに思い入れがあるのですよ。
箱は既報どおり超ネオジオリスペクト。




中身は本体のケースとスティックを入れる白い箱2つです。

まあ詳細はこちらをどうぞw

100メガショック満載!! TVでも携帯機でもネオジオがたっぷり楽しめる

この内容+20本のネオジオゲーム入りで元値20000円が7800円は大バーゲンだと思うんですよ。よくある怪しい使い捨て互換機でも4000〜8000円はするので、それを考えれば本当にお得かと。今は秋葉原*1でも同程度の価格で手に入るらしいです



本体の作りはそれほど安っぽくもなく

ちなみにメタルスラッグ2やブレイジングスター、ショックトルーパーズと言ったいくつかのタイトルは別売のパッケージを買う必要があります。


箱はかつてのネオジオROMケース大。実は本体の収納ケースも兼ねてます

MEGA PACKには本体のアップデータが付属していて、MEGA PACKのゲームを遊ぶ前に適用する必要があります。


USB端子アダプタとMEGA PACKのSDカードからアップデートを適用します。ネット接続は不要

ステーションとジョイスティックを使用してのTVでのプレイは、TVが4:3アスペクトに対応していないと、TVの方で勝手に引き伸ばされて悲しいことになるのでご注意。なんかウチでは一部の画面の動きがおかしくなってます。
※単にTV側の画面モード設定忘れてるだけでした。まったく問題なし
総じてハードの出来は悪くなく、これが7800円で手に入るのは本当に大バーゲンかと。ただ、気になるのは本体のスティックのカチカチ音。これ、電車の中でやってると気の短いオッサンリーマンに喧嘩売られるかもねー*2

惜しむらくはちょっとだけソフトの選定がアレなこと。フライングパワーディスクは入ってないし、完全版であるメタルスラッグXじゃなくて未完成版とも言える2を入れてるし…まあそれでも好きな時にメタルスラッグやラストリゾートと言ったタイトルが遊べる機械がこんな安価に投げ売りされてるのはとても美味しいと思いました。だってネオポケカラーだって8900円したんだし*3
と、言うわけで気になるヒトは迷ってないでとりあえず買って遊ぶといいんじゃないでしょうか! 8000円の使い捨てゲーム機として買うのだ!*4

NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】

NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】

NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)

NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)

あーでも私的に一番残念なのは…私が格闘ゲームが丸きりダメだということかorz*5

【追伸】SNKプレイモアさんは早いとこPSPにラストリゾートとメタルスラッグX/3とKOF2000配信してください

*1:あきばお〜

*2:以前TXでモンハンやってる学生がケチくさそうなオッサンリーマンに絡まれてました

*3:しかもアレはゲーム付いてなかったんだぜ!

*4:もうこの後ソフト出そうにないし!

*5:何故買った