続編はこれでいい・・・わけないじゃん

おれはおまえのパパじゃない
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060614/1150286788

本当にすぐれたシステムというかエンジンが出来たら、あえて新しい要素を突っ込まずに、レベルデザインとかシナリオとかグラフィッククォリティとか謎解きとか敵キャラのアルゴリズムとかそこらへんだけ変えた続編作ればいいのに、なんで中途半端に新要素を突っ込んでバランスがたがたにしてクソゲー化させますか。特にシナリオだけ変えるってのはすごい有効だと思う。

ゲームは映画じゃない。
常にプレイヤーを刺激しつづけるものだ。
だから、

「続編には新要素が不可欠」っていう強迫観念をやめなさいよと思う。

それは無理。
って言うか私はそんなもの認めない。

大体にしてそれは10年以上前にT&Eソフトのルーンワース2、3で既に実験されていて、以後それに続くものがないからも、やはりプレイヤー側に敬遠されているものと思われる。

どこの誰が「新要素のない」続編に6800〜8800円も出すものか。