世界樹の迷宮 プレイ日記3日目

B2FのF.O.Eは、鹿の代わりに牛が再出現するようになった。もっとも、今では大した脅威ではないが。
今日は主にB3Fの地図埋めとレベル上げを。
アルマジロとウサギのコンビが正直ウザイ。一度モンスターが出現すると、しばらく同じものばかり出てくるのがこのゲームの欠点だな。
途中、またブシドーのレンに遭遇。どうやらこの階には狼は出てこないようだとの話。ちょっとホッとする。


しかして失敗は帰りがけに寄ったとある部屋。F.O.Eが2匹!まあ2匹ということは多分牛だろうなんて甘く見てかかったのがよくなかった。
果たしてケンカを売ってみると、どっちもカマキリ!しかも1匹にケンカを売ると交戦中にもう1匹が乱入してくるという地獄絵図!
運悪く途中で牛を倒した為にこちらのTPは残り少ない為、スキルアタックできる回数も限られて、気がつけば前衛2人・・・リィンモックとけいいちが死亡。
残るメンバーで必死に脱出を図るがいずれも失敗。すわ、全滅か、という状況でようやくメディックのこじまが逃げることに成功、アリアドネの糸で緊急脱出をしてなんとか全滅だけは免れることができた。


現在、レベルは15。あの化け物を倒さないで先に進むことはできるが、「これ位倒せないと先辛いよ?」という開発者のメッセージともとれる。となればとにかく倒せるだけの強さを身に着けてから先(下)へ進むのが正しいのだろう。


にしても、どんどん料金を値上げしていく宿屋はどうしたものだろうか。こちらの足元を見ているとしか思えない。かの有名なリルガミンの冒険者の宿でさえしなかった愚行だ。許せん。