オンライン対応ゲームはいつか死ぬ

「アイマス」人気で、「Xbox Live」加入率が世界一!
Xbox360の全世界の出荷台数は1040万台を超えているが、日本は苦戦中。だが、「Xbox Live」の加入率のトップは、なんと日本だというのだから驚きだ。
その理由についてマイクロソフトの関係者は「今や『Xbox Live』の売上げのほとんどはバンダイナムコゲームスさんの『アイドルマスター』ですね。本当に凄いです」と話す。

・・・素晴らしい。性的な意味で<えー

いやー、なんとなくこうなることは予想できたんだけど、まさか素直にこうなるとは思わなんだw
ただ、私が360やめた原因の一つがこれでもあるんだけどね。ゲームを楽しむ為にアイテムをカネを払う。それ自体はいいんだけど、ソフト自体にもカネを払わされてるのに、その上更に、と言うのが納得できない。
プレイヤーの萌えを旨く利用してるというか利用されてると言うか。ぶっちゃけあざとい。で、アイマスでこれが成功した暁には他のゲームも追随するのが目に見えてたのでやめた。

あとオンラインありき、と言うのもね。将来いつかは360の引退と共にサーバも停止するわけで、そうした時にふと思い出して遊ぼうとしたら遊べない。それが嫌だ。高いカネ払って買うんだから、いつ起動しても同じ様に遊べるものであって欲しい。
今昔を懐かしんでFCやマスターシステムのゲームをプレイすることはできるんだけど、10年後、今を懐かしんで360では遊べないな、と。そういう意味では今のゲームはいつか必ず死ぬ仕様になっているわけで。

その辺りが、凄く嫌だ。