これは知らんかった

ネタ元:Underconstruction by Taiyo@hatenaさん
Macのちょっと便利機能の一つ、「ファイルダイアログへのDrag&Drop」がムービーで紹介されてます
私も以前のエントリで知ったんですが、これは便利。
どう言うことかと言うと、何かを開くファイルダイアログに、直接ファイルをドロップすると、それが対象ファイルになる、という仕組み。


ちなみにWindowsだとこうなります。
1.デスクトップにあるdora.jpgをペイントで開きたい。(まあこの場合そのままドロップした方が早いんだけどw)

2.ファイルダイアログを開いて・・・

3.ドロップすると、確かにdora.jpgが対象のファイルになるけど、マイドキュメントフォルダに移動しちゃうw


この場合、操作しているユーザの自然な思考としては「そのファイルを開きたい」だけで、「移動したい」わけではないので、ちょっと余分なんですな。
まあMacはユーザの「自然な思考」を重視してますよ、ってことで。
既にWindowsの「振る舞い」を知っている人間からすれば「当たり前じゃん?」ってことなんですがねw*1

*1:それに、このファイルダイアログで色々できるというのは別のシーンで結構重宝するので、これはこれでアリなんだけどね