懐かしの・・・てほどでもない。


Palm Chronicle」読了。って、今見たら著者の一人にポチさんがいるw最近見ないと思ったらこんなトコに。
ぶっちゃけ安い装丁に安い紙、それで1380円ってどうかとも思うケド、内容からいけば仕方ないのかね。

かつてPDAとして一世を風靡したPalmの歴史とそのハードの紹介。当時から使ってる私としては再確認の意味合いしかないのだけど、それでもこういう風にまとめられるとつい手を出してしまうw

今や日本では事実上携帯電話に取って代わられたかのようなPDAだけど、それでも一時期は勢いのあるジャンルだったわけで、私もご多分に漏れず、Newton MP130*1→Handspring Visor Delux→Visor Prism→Visor Edgeと使ってたりする。と言うか、先にも述べた通り今でもEdgeは現役だ。

まあ確かにメモ用途としては携帯で十分かも知れないけど、スタイラスで書けるのはやはり使い易いし、何より後から色々なアプリを追加してカスタマイズできるのが嬉しい。正直こう言ったジャンルのハードが絶滅しちゃったのは悲しいと言わざるを得ない。


今後のポストPDAはやっぱりiPhoneなのかね・・・$599は高いケド、とにかく日本にも入れて欲しいな。・・・やるんだよね、孫さん?*2

*1:デカいし遅かったけど、思想は素晴らしかった・・・

*2:ってソフトバンクかよ・・・orz