あるあ・・・あるあるある

SEなら、資格取るのなんて楽勝だよね?

あ、でも試験会場に行くと、現場で働いてる人かそうでないかはひと目でわかります。午前が終わると暗い顔してるのが現場の人で、午後が終わると暗い顔してるのが学生さん。現場の人は「筆記は苦手だけど、午後のプログラム試験なんか試験にもならん。日常会話だろ」くらいのもんなので、そんな光景になるんですよね。

あるあるw
って言うか最近は一時的とは言えカネがバカにならないので受けてもいません・・・Oracleとかボッタクリすぎだろ、常識的に考えて。

SEって、ゲーム好きが多いよね

自分も昔勤めていた会社で、「キタミくんも、このゲームやろうよ〜」と、本編と同じようにゲーム仲間探しをしていた同僚から懇願されたことがあります。そのフロアには40人ほどの人間がいたにも関わらず、そうやって誘わなきゃいけないほど、ゲーム仲間がいなかった。そもそもゲームの話が通じるのって、私とその同僚の2人しかいなかったのです。

あるあ・・・あるあるあるorz
ゲームのハナシしたくても意外にゲームするヒトいないんだ、これが。
だからBlogとかTwitterとかVCとかでゲームのハナシするの大好き・・・。

SEってみんな、パソコン改造するの好きだよね?

コレについては一つ苦い思い出がある。
私の入社当時、ウチの会社は、新入社員はワンルームに二人で住まわされたんだけど、たまたま同室になったヤツがバンドメンでベース持参で上京。一方私は愛機FS-A1ST*1を持参。いざ設置しようとしたら、
「パソコンなんて置くなや!オタク臭いやんけ!」
と騒いでマジで怒り出すので、お前は何の会社に勤めるつもりなんだと怒鳴り返したが
「家に帰ってまでパソコンなんか見たくないわ!」
というので泣く泣く実家に送り返したという経緯が・・・orz


で、数年後彼が「いやーPC自作したんだけどさ」とか言い出した時は本気でぶん殴ってやろうかと思いましたよ。ふざけんなと。
ちなみに今でも根に持ってます、私。
あの頃のMSXって同人も本格的に動き出して活発になってた頃で楽しかったのに・・・。