成熟したゲーマーとは流されないものである

PS3を買わない、これだけの理由

いやー、よく言われる問題の一つに、TVがハイビジョン対応じゃないと・・・とかってのがあるけど、それって実際的には問題になってないんだよね。
だって、1080p、1080pと騒ぐのはいいんだけど、現状だってそんな解像度に対応したTV持ってるヒトなんてそう多くはないと思うし、なによりゲームの面白さに解像度なんか関係ないんだからさ。

問題は全く別なところにある。次世代次世代言ってるケド、じゃあPS3に次世代らしいゲームが現時点で存在しているのかどうか。
ないでしょう、実際。ちょっとグラフィックのキレイになったリッジレーサーガンダムMODをかませた三国無双、解像度が増えただけの微妙なデキの従来型ゲーム、それが全て。
別にボイスチャットしつつネット対戦ができるわけでも、コントローラを動的に動かす斬新な操作方法が楽しめるわけでもなんでもない。かと言って喧伝されるほど美麗なグラフィックのゲームがババーンと出ているわけでもない。
そう、問題はただひたすらにPS3ならではの「やりたい!」「凄い!」というソフトが揃ってないという一点に限る。しかも、それはPS3オンリーでなくてはならない。

ケド、そんなもん今のトコない:p

大胆に進化したと思われたPS3も、結局は「方向キーとボタン」で遊ぶというファミコン以来のシキタリを踏襲したものだとも言えるわけだが、同時に「方向キーとボタン」から脱却した任天堂系ハードの弱点もそこにある。
人気作の続編などを次世代機らしい豪華な映像で楽しみたい、という一般的な要求を満たすにはややグラフィック性能が足りず、逆に「方向キーとボタン」を使用したゲームが作りにくいという点である。

成熟したゲーマーの全員がコントローラーを振り回して遊びたいわけではないのではないか、と僕は思う。
従来の方程式に則ったゲーム機を選ぶなら、PS3は魅力的な選択肢となるはずである。

・・・とまあ、Wiiにケチをつける時の常套句がこの「振り回して」云々なんだけど、別にWiiだってリモコンを普通のコントローラとして使うことはできるわけで、もうこの辺りはイチャモンつけてるだけでね。
それに言っちゃうとグラフィックを強化したゲームなら360もあるわけで。

その二者と比較した時にソフトラインナップ、本体の価格、それらを含めて考えると現状PS3は「魅力的な選択肢」足り得ないというのがどうもこの方は理解されてないようなんだなあ。


成熟したゲーマーは、ブランドに捉われず、面白いゲームの揃っているゲーム機を自分の眼力で見抜いて選ぶものですよ?