それは確かに

【新連載】実はオトナだからこそ楽しめる――それがポケットモンスター

例えば僕が同世代の30代の人から「何かおもしろいゲームない?」とたずねられたら、僕は「『ポケットモンスター』」と即答する。

ポケットモンスター』の第1作目に当たる『ポケットモンスター 赤』『ポケットモンスター 緑』を創り上げたゲームフリーク田尻智氏は、ポケモンは自分と同世代の大人向けに作った、と断言する。田尻智氏は、『ポケットモンスター』の制作を開始するにあたり、子どもの頃に遊んで楽しかったことを列挙したのだと言う。

茂みに入って虫取りをしたり、さおを振るって魚釣りをしたり、自転車に乗って遠くの街へ遠出をしたり……。

ポケットモンスター』には、こうした子どもが夢中になる遊びが濃縮されており、田尻智氏は「ねえ、あの頃は楽しかったよね」と大人たちに呼びかけるように作ったという。

それは理解できる。私がやったことのあるポケモンは黄色だけなんだけど、やっていて実に楽しかった。
小学校の夏休み、早起きして清々しい空気の中自転車を漕いで虫取りに、魚釣りに*1奔走したあの感覚、あれが甦ったからだ。
一方で、「今の子供達は本当のこのゲームの楽しさを理解してるだろうか」とも心配にもなったけど。


うーん、もう一度チャレンジしてみるかな?w

*1:こっちは苦手であまり釣れなかったなあ・・・