オモチャに踊る人々

ロングビーチ空港で90分に及ぶ非難騒動、原因はあのゲーム機

最近、アメリカ・カリフォルニア州のロングビーチ空港で、警備員が荷物検査中にあやしい不審物を探知し、90分間に渡ってメインターミナルから数百名の旅行客全員が非難させられる大騒動が巻き起こったそうです。

可能性のある脅威に対処するため駆けつけた警察が道をブロックし、不審物の危険性究明のため消防隊や爆弾処理班までもが登場。飛行機のフライトも一時的に中断されました。

そして事態が緊迫する中、この不審物が実はただのゲームボーイ本体だったことが判明。

騒動がその後すぐに収まったのかどうかは謎ですが、後の交通保安部広報担当の発表によると、ゲームボーイの部品やケーブルが、爆破装置のそれと確かに似ていたんだそうな。

・・・ゲームボーイ位わかるだろ、常識的に考えて。
その警備員とやらはゲームをやらない40代以上だったのか、あるいはゲームボーイを知らない20代だったのか。
何にしても人騒がせな・・・。