どうしたものかな

ミニストップで買い物していた時のこと。
レジでハロハロを受け取った年の頃30ちょい過ぎといった感じの男性が、神経質そうに器を見た後、「ムッ」とした顔で「これっ!」と店員に品物を突き返していた。
見れば、器の中頃に縦にヒビが入っている。それを指差して「なんだこれは」とか言って交換を要求したわけだ。店員は平謝りしてそれを受け取り、レジの奥に入りハロハロを作り直したわけだが・・・。

はて、これはどうなんだろう?
私的には、ヒビが入っていたと言っても大したことはなさそうなので、そこから漏れない様に気をつければいいだけだと思うし、あの程度のキズならば怪我をすることもあるまい。大体器なんて食べ終わったら捨てるだけなんだから、そんなに目くじら立てて怒らなくても。交換するにしたってもうちょっと優しく言ってやってもいいと思うんだが。その方が店員だって自分だってその方が気持ち良くいられるわけだし。
いいトシして余裕のない、格好悪い態度だと思うんだけどねぇ。


あんなに余裕のないスタンスで生きて何が楽しいんだろうなあ、などと考えつつ白熊を食べる私だった。・・・私の方が甘すぎるのかね?