値下げが何故必要なのか

Xbox 360値下げ、ウォルマートのちらしに登場?

8月にも実施されるのでは?というXbox 360値下げのうわさにまたそれらしい材料がでてきました。上はウォルマートが準備中のちらしとされる未確認画像。DS LiteWiiに挟まれたXbox 360プレミアムシステム(20GB HDD)のうえには現行価格から$50下がった$349の文字があります。これはXbox sceneや業界紙が「流通関係者」から聞いたといううわさとおなじ下げ幅。
PS3の場合は省コスト版の投入に伴い現行機種が(一時的に空位だった)エントリー帯にスライド&在庫切れしたらフェーズアウトというものでしたが、Xbox 360も65nm版プロセッサにシュリンクされた「ファルコン」への移行前後のタイミングで値下げの可能性は多くのアナリストが指摘するところ。米国では遠からず実施されるとして、専門家いわく「あまり効果がない」らしい日本国内の価格改定も気になります。

まあいい加減値下げするべきだと思うんだ。今回買い直しても思ったけど、やっぱり今時ゲーム機に39800円は高い。ソフトも最近じゃ8000円近くにまで高騰してきてるわけだし。
ただ、360の場合は値下げをしないといけない、本当の理由がある。
というのは、下のセットを考えて貰うとわかる。

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

38200円

Xbox 360 プレイ&チャージ キット

Xbox 360 プレイ&チャージ キット

2100円

Xbox 360 ヘッドセット

Xbox 360 ヘッドセット

2625円

5229円

これらは、360を本当に楽しもうとしたら絶対に必要なセットだ。大体にしてプ&チャはPS3だったら普通に内蔵してる機能だし、変に電池なんか買うのもバカらしいから必須。ヘッドセットもオンラインでわいわいゲームを楽しむには必須。そしてオンラインで遊ぶなら当然ゴールドメンバーシップも必須。
と、これらを組み合わせるとAmazonベースでは38200円、2100円、2625円、5229円で48154円。もう50000円の声が聞こえてくる。でもってこれに更に「ウチにHDTVないからPCモニタに繋ごう」なんて考えてVGAケーブル買ったり、XBLAで遊びたいからMSPカード買ったり、なんてするとスターターだけでもバカにならない。

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

3675円

2100円

はい、50000円オーバー、53929円也。これが360を本当に楽しむ場合に必要な値段。いやいや、これにソフトを買わなくちゃいけないわけだから本当は60000円だよね。まあヨドとかで買う場合はもうちょっと安いし、買う順番を上手く調整すればポイントである程度隠蔽できるんだけど。

機能が多い分、どうしても必要なモノが多くなる。その分どうしても高くつく。せめてプレイ&チャージキットとヘッドセットだけでも同梱するか、オンラインサービスを無料にでもすればいいだろうけどそうは行かないだろうし(特に後者)。


てなわけで、360には本当に値下げが必要なんだ。せめてここに書いたうちのVGAケーブルは除いた状態で45000円程度に収まるようにするとか、その程度の。
本気で考えてくれないかなあ。