遊び方間違えてた?

「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII」
〜奥成プロデューサーに恒例(?)インタビュー!〜

オリジナルを遊んでくださっていた方は「実はレースゲームである」というゲーム性を理解していただけていたと思うんですけど。アーケードをちょっと遊んだだけの方だと、レバーとスティックの操作系に慣れないまま(終わっていたかもしれない)。

当時は見た目から「アフターバーナー」のイメージが強くて、同じ感覚で遊ぶと、スピードはスローにして撃墜率を増やす遊び方をやってしまいがちで、それがネックになっちゃったのかなと。「ギャラクシーフォースII」は、スロットルは常にHiにして、コーナーをいかに減速させずインを突いていくかという。ある意味「ナイツ」に近いというか。

レ、レースゲーム?て、いや、当時の私もアフターバーナーのイメージで撃墜率重視でプレイしてたものだからすぐにタイムアウト(エネルギー切れ)しちゃって「なんじゃこりゃ?」なんて思ってたんだケド・・・違うの?

ギャラクシーフォースII スペシャル エクステンデッド エディション」
プロモーションムービー

って、ムービーみたら全然プレイスピードが違う〜。確かにこっちの方が面白そうだ〜ギャー、そうか、私はずーっと遊び方間違えてたのか〜!!


・・・明日買ってくるか。