やーな予感

ゴールデンアワーはテレビよりゲームが強い--米ニールセンが狙う新広告市場
調査によると、アメリカ人全体の53%、12〜17歳では5人に4人、18〜24歳では74%がゲーム機器を保有しているという。
また、ゲームユーザーの半分が18〜54歳の層であるとし、「購買決定力のあるこの層は、広告マーケティング分野では見逃せないターゲットになる」と付け加えた。
GamePlayMetricsでは、ゲームユーザーがゲームをプレイする時間の長さや時間帯を把握することが可能だ。Herrmann氏が公表したデータによると、「PLAYSTATION 3」(PS3)や「xbox360」などの次世代ゲーム機器のユーザーのゲームプレイ時間は、全体平均の3倍以上になるという。
また、時間帯は例えば12〜17歳では学校から帰宅後の午後5時から利用率が上昇し、18〜34歳では午後10時がピークになるなど、世代ごとに傾向が異なることが明かされた。午後10時台はテレビ業界ではいわゆる「ゴールデンアワー」と呼ばれる時間帯にあたるが、実は広告主がもっともリーチしたい層はその時間帯にゲームをしている、という興味深い分析結果が示された。

よく出来たリサーチ。普及率を除いては日本も同様の状況なのではないだろうか。
大体にして学校から帰宅したらすぐゲームとか、私が過ごして来たそれぞれの時代の状況とぴったりだしw
そしてそう、ゴールデンアワーになったらゲーム!ちょうど帰宅して一息ついた頃だし、なによりその時間はヨメにTVを取られてしまうからだ!(360はVGA接続)見てもニュース。他の番組なんか見ない。時間が勿体ない。ゲーマーは下らない三文芝居のドラマとか稚拙なバラエティよりはゲームを選ぶのだ。アニメはその時間やってないしなw
気になるのはこういうリサーチ結果を得て、企業やゲームメーカーがどういう動きをとるか。まあ現実世界+αなゲームで飲食品に実在のモノが使われるのはいい。看板もいい。問題はそれをやりたいが為に、世界観を絞ったゲームだらけにならないか、ということ。
考え過ぎなのかも知れないケドねー。

ただ、360の場合、CMや商売をする方法はあるよな。ダッシュボードの広告枠とか。まあここにゲーム以外のを流すと反感喰らって悪影響しか出ないだろうけどw
あとはXBLのマーケットでゲームに関連したモノを販売するって方法はある・・・なんか激しくジャンルが狭いけど、いや、実際ゲーマーがゲーム機使って宣伝されても喜んで購入するものってその程度だと思うんだよね。


広告会社の皆さん、商売したいのはわかりますが、くれぐれも「俺達」の遊びの場を荒らさないで下さいよ。逆効果になりますからね。