それがPS3クオリティ

Sony、欧州で「PS2非互換」の40GバイトPS3投入
10月10日発売の新モデルの価格は399ユーロ。HDD容量が40Gバイトとなったほか、PS2ゲームタイトルとの互換性をなくしている。
Sony Computer Entertainment Europe(SCEE)は10月5日、40GバイトHDD搭載のプレイステーション 3PS3)を発表した。価格は399ユーロで、10月10日に欧州、中東、アフリカ、オーストラリアで発売となる。
USB 2.0ポートの数を4つから2つに減らし、マルチメモリカード用のポートをなくしたほか、PS2のゲームタイトルとの互換性をなくした。

値下げktkr!・・・と思ったら、PS3ゲーム専用にしちまいやがったー!!
PS3ではPS3クオリティのゲームしか動かしたくありませんか、そうですか。

最近のPS3購入者には後方互換性に重きを置く人が減ってきていること、PS3専用タイトルが増加していることが理由だという。

いや、まだまだPS3ソフト少ないし、PS/PS2のソフトがアップコンバートされて奇麗になって遊べるというのは非常に魅力的で大事な要素だと思うのですが。
現行機中、もっとも動くソフトの少ないハードになってしまいましたなあ。
MSがせっせとXboxとの互換性を取っている一方でザックリPS/PS2との互換性を捨てたSONY。ある意味不退転のケツイの現れとも取れますが、いやそれにしてもこれはなんともはや・・・。
まあEE+GSのバススピードは現行機以上なので、ハード無くしたらこうなる(互換性無くなる)ってのは想像できたんですけどね・・・。


PS/PS2ゲームの遊べるPS3が欲しいヒトはお急ぎを。一時的にPS3のハード売り上げ伸びるかも知れんね、これは。

欲しいヒト急げー

【追記】
PS1のは動く?