作ってみたら面白かったよ

先週末、Twitter界隈でにわかに盛り上がったHGエクシア祭り。アリガミンさんとこでも取り上げてたので私もw


GNソードは付けると野暮ったいので付けてません

作った感想としては「バンダイいつになく気合入れすぎ」と言ったところでしょうか。
良く動くし良く分割されてて色分けも良好。アタマだけで8つ、胴体に至っては20個ものパーツに分割されていて、とにかく色を塗らないで済むよう、合わせ目が目立たぬように工夫されてます。というかこのキット、目立つ合わせ目は肩位で、後は巧みなパーツ分割&デザインで目立たない&見えないようになってるんです。恐るべしバンダイ。パーツを切り出して組み合わせる度に一々「ほほーっ」と感心することしきりでありました。


盾の白い部分はシール。裏側のグレーはわざわざ別パーツなのにここが青の1パーツなのが悔やまれます

それから作ってて気づいたのですが、このキットは意外と設定無視されて作られてます。プロポーションは完全に模型として格好いいラインを狙ってるし、場所によってはかなりアレンジが加えられたデザインになってます。
特にそれが顕著なのはクツで、写真ではわかりづらいのですが、白い部分と赤のヒールの間が少し開くデザインになっており、そこからグレーな部分が見える、という色を塗ってなかったら白のパーツがきっちりハマッていないようにしか見えない、というちょっとなんだかなーな感じになっておりますw


プロポーション全然違うし、トサカからメインカメラの辺りも全然解釈が違う。でも格好いいから許すw

まあ私のようにサックリ作って部分塗装するだけの組み立てるアクションフィギュアが欲しい、という向きには最高のキットじゃないでしょうかね。というか作ってても実に楽しい良キットでありました。もう一回作りたいと思ったくらいw

ちなみに部分塗装が必要なのは、

  1. 両腕の付け根のジャケット?の下部分x2
  2. 背中のヤドカリを押さえている3本のフレーム
  3. クツの白パーツの真ん中の凹みと下部分x2
  4. 左の盾の白と青部分の間
  5. 腰後ろの赤い部分
  6. 顔の両頬のフィン部分
  7. 胸の黄色のフィンの周り(色透けるだろうからやめた)

の9箇所で、1〜4番はガンダムマーカーのグレー、5番は同レッド、6、7番は同イエローになります。
特に効果的なのは1番で、これが塗ってあるのと無いのでは大分印象が変わりますので是非。
あ、墨入れは当然必要ですよ?w


偉大なる初代様と。こうして見るとなんか地味だった理由が判明。頭に赤みと肩に白みが欲しいと思わない?あと、やっぱり胸のフィンの周りも黄色にすべきだな・・・。

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

いやマジ楽しいよ、このキット