終わらない止まりたい

本日配信のXBLAEvery Extend Extra Extreme、どーなんだ、これは。
最初は遊び方が全然わからなくてどうしたものか、とアタマを抱えていたところ、元々はフリーウェアだったことを知り、早速オリジナルをDLして説明書を読んでプレイして遊び方を把握、それから再チャレンジしたというややこしい経緯を経て本格プレイ開始。


これが元祖のE2・・・Every Extend

要するに自爆→敵も爆発→誘爆連鎖で高得点を狙う、というゲームなのだな。但し、制限時間がある。のんきに誘爆させておくとどんどん時間が減ってタイムオーバーになってしまう。そこでBボタンを押して適当なところで誘爆をキャンセルして、敵を倒すと現れる黄色のチップを取り、時間を延長する。
勿論、誘爆を続けるには次々に敵が出てこないとできない。それは赤いチップを取り続けて敵の出現頻度をガンガン上げて解決する。


こーして見ると何やってるか全然わからんな

要するにだ。

  1. 敵を誘爆する
  2. 赤いチップを取り巻くって敵の出現頻度を上げる
  3. 誘爆が次々に起こるようになったら、画面上に黄色のチップが沢山出た時点で誘爆をキャンセル、黄色のチップを回収
  4. 2、3番を繰り返す

・・とまあいい加減だけど、エンドレスモードの場合、これやっとけば絶対終わらないんだ、このゲーム。なんか色々問題がないか、これ。

だからこのゲームの場合、ランキングで上位=放り出さないで我慢強くプレイしつづけられたヒトってことなのだ。いや、ホント、その我慢強さには敬意を表しますね。真似できません。つーか何この【SIMPLE 800MSP 「THE ガマン」】*1
こーれはタイムアタックの方が楽しいゲームだね・・・。


ちなみにR4 The Revengeと言うシューティングモードもあるんだけど、これは完全にオマケ。これだったらジオメトリやった方がいい。
うーん・・・これ買ったんは失敗だったかも知れん。お手軽にシャンシャンシャンシャンシャンと誘爆をちょいと見てる分にはまあ楽しいんだけど、長くやるのって苦行にしかならないよ。

*1:意味がわからない子は、お父さんお母さんに聞いてね