悪くはないんだ

スーパーコンピュータ代わりにPS3--米研究者が実践
Wiredによれば、マサチューセッツ大学ダートマス校の天体物理学者Gaurav Khanna博士は8つのPS3を繋ぎ、理論重力波の研究で数値計算を処理させている。この重力波は巨大質量のブラックホールが星を飲み込む際に生まれる副産物として生まれるはずのものであり、Khana博士はこの重力波がいずれ観測することが可能なだけの強さを持つかどうかを判定するのにこの処理能力を使っている。

これまでは、この数値処理のためにスーパーコンピュータの使用料に5000ドルも支払う必要があった。Khanna博士はWiredに対し、ソニーPS3を無料で提供してくれたが、そうでなかったとしてもスーパーコンピュータを使用するよりもPS3を使った方が安く済んだだろうと話した。

Folding@homeなんかでは異様な高性能さを見せつけてるし、とにかく計算速度だけは速いんですよな、PS3。ゲームに使い易いかどうかはともかく。
ところでこの用途でメモリは足りてるんですかね?