「加速装置!」

「メーレーアクション」ってなんじゃらホイ?と思ったら「melee(乱闘)」と「命令」を引っ掛けてあると聞いて、皆脱力したという有名かどうかよくわからんエピソードのある360ソフト「ギルティギア2 オーヴァチュア」、その体験版が来ていたので早速プレイ。


グラフィックは及第点

んーと・・・これチュートリアルをやった感じでは、

  1. サーヴァントを召還、敵の拠点「ゴースト」へ侵攻させる
  2. 敵ゴーストを、自分で攻撃するかサーヴァントに攻撃させて制圧する
  3. 全てのゴーストを制圧するまで1〜2繰り返し
  4. 敵の本拠地「マスターゴースト」を陥とすか、敵マスターを倒して終了

という遊び方でいいのかな?
ま、当然その最中にも敵は襲ってくるので倒す必要があるんだけど、それはちょっと無双チック。
ただ、無双よりも短距離ダッシュとか「ブラストドライブ」とかの高速移動が充実しててかなりスピーディ。
特にブラストドライブは曲がり角ではドリフトとかもできて、ちょっとしたサイボーグ009気分*1。実はこれがかなり楽しいw
ただなー、通常攻撃、ロックオン攻撃、必殺技、それら含めてもちょい単調かつ攻撃力低めでストレス。ゲームシステム的に、ザコはお互いもう少しサックリ死んだ方が楽しいんじゃないかと思ったり。
後はザコ敵、もうちょっと違うこと喋れとかサーヴァント操作の時は一時停止してくれとか(と思ったがLive対戦考えたらそれはダメか)細かいところがチョコチョコと。
まあまとめるとRTS+無双+ギルティギアと言うこのゲーム、今までのギルティギアを期待してたファンにはえらい肩透かしなんじゃないでしょうか。


つーかRTS要素要らないよ、普通にギルギア無双でいいじゃん・・・ってのは暴論かな?

ギルティギア2 オーヴァチュア - Xbox360

ギルティギア2 オーヴァチュア - Xbox360

今後の調整で化けるなら買いだが・・・

*1:アルベルト様でも可