どこでもいっしょ

新型ゲーム機と格闘するソフト開発現場・CEDEC報告

ゲームセンター版の開発に1年半、PS3版移植には1年という厳しいスケジュール設定だった。期限を守るために、次世代ハードだからといって、新しいテクニックは絶対に投入せず、技術はすでに誰かが実現しているものだけに絞るという方針を立てた。新しいテクニックを投入するとグラフィックの担当者も当然熟練していないため、絵造りで十分な能力を発揮できない。むしろ、すでにあるテクニックを使った方がクオリティーが上がるという。

そういうやり方もあり。どこでもいっしょだなw
実際私も新しく出たての開発環境では似たようなことしたことあるし。割と急ぎのプロジェクトで出たばかりのVB.NET使えとか言われたから、オブジェクト指向とか全力で無視して作らせたりとかw
が、今にしても思うと、これは一度作れば終わりのゲームならともかく、運用にもずーっと携わっていく業務システムでは良くなかったかも知れん。
ケド、あのメンバーに短期間でオブジェクト指向意識して作れとか難しそうだったし・・・VBそのものも初めての人間も居たから、アレでいいのだ・・・・多分。


色々考えると作り直したい部分が思いつくけど・・・まあ元に戻ることはないだろうから諦めるか。*1

*1:鬱で休職するまでいた現場でした