ロスプラに慣れすぎたせいなのか・・・

今日、初めてACE COMBAT6のオンライン対戦をしてみましたよ!
いやいやいや、多人数での3D戦闘機ゲームでの対戦、アフターバーナーIIに興奮した当時に夢にまで描いたシステムが実現してしまうとは。長生きはするもんですねぇw
が、しかし、ちょっとやってて気になるところがちょいちょいと。

 どうも勝手にホストがマッチングしている模様。なので、どんなルールで部屋が立てられているのかわからない。仲間内だけで遊びたい時はどうしたらいいのだ。

  • というかそれ以前にゲームが始まらないとどんなルールなのかわからない。

 ロビーで「TEAM BATTLE 2」とか書いてあるケド、具体的にそれがわかるのは開始後のロード画面。

  • ロビーで誰が喋ってるのかわからない。

 ロスプラみたいに話してたらなんかマーク出してくれよ。

  • 通信環境の意味がわからない。

 横線が多いほど安定・・・って、色が違うのはどういう意味?

  • 戦闘中、支援要請されても誰が誰だかわからない。

 「アルファ1支援要請」とか言われてもそれ誰?どこにいるの?矢印とか出してくれないとわからないよ。

  • 頼むからタグ名見やすくしてくれ。

 もう誰が誰だか。

  • 撃墜されてもタグ名じゃなくて「アルファ/ブラボー」で呼ばれるから「Jean Louis」ネタが使えない

 タグ取ったヒトが可哀相です・・・<ぉぃ

  • てか、戦闘中話せるの?

 誰の声も聞こえない・・・

・・・と、とにかくロビーのシステムは今後修正して欲しいです。
あと、ゲーム自体はですね・・・えーと、オフラインが余りにもプレイヤー優遇な為に、オンラインは辛いです。常にレーダーロックオンされてミサイル撃たれてビービー鳴ってる中、死にもの狂いでグリグリ回避運動して、その中ですれ違いつつ敵を追いかける、みたいな。まあある意味これはこれでリアルなのかなー。ランクマッチになると皆してF22とか選ぶ辺りも含めてw
正直まだ必死に逃げ回って特殊兵装ぶっぱなすだけで終わってます・・・こーれは慣れるまで大変だ・・・。

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

戦闘になれれば楽しいんだろうな。とにかくいい回避方法を知りたい。