Google Chrome OS

Google Chrome OS のご紹介

昨日から話題のChrome OS

カーネルの上にWebブラウザと、それを実現する為に必要なウィンドウシステムを載せる、ということなんだろうか。

ユーザから見ると、起動するといきなりWebブラウザ・・・あるいはオフラインでも使えるようにするなら、DL済のHTMLアプリを起動する為のランチャー*1が表示されるとかそんな塩梅?
イメージとしては昔のOSなんかなかった頃のPCに近いのかも知れない。起動すると一つのアプリケーションが全てを占有する、というあのスタイル。

作成したドキュメントはどこに保存するんだろうか。今どき極小容量のHDDとかSSDとかは却って高くつくから保存する余裕はあるハズ。むしろそれ位できないとOSの意味がない*2・・・。


と、考えると、これはネット端末のOSを作るというよりは、OSのAPIを全てHTMLアプリ用のそれでリプレースしたモノを作ろう、というモノなのかな?

*1:というかこれ自体HTMLアプリか

*2:全部googleのサーバ上に保存ではPCではなく「端末」になってしまう。クラウド大流行とは言え、そこまでの先祖帰りはどうか?