iPhoneで社外アプリが起動しなくなった…再起動でも治らない場合の解決方法

ここ数日、iPhoneの動作が重くなったり、無線LANの再認証を頻繁に求められたりするので、いつものメモリ不足のせいかと思って再起動してみたら途中で固まった。
それでも何回かリスタート操作をしていたらなんとか電源も落ち、再起動したのだけど、今度はApple純正以外の…つまり、社外アプリの一切合切が起動しない。正確には起動した傍から落ちる。何度再スタートしても回復しない。困った。
困った時はぐーぐる先生に相談だ。で、見つけた。

要するに、iPhoneの中のDRM認証データが破損した為、アプリ起動時に行われるiPhone:アプリの認証チェックに失敗して起動がキャンセルされてしまうということらしい。
解決方法は、以下の通り

1.iTunesの[Store]メニューから[コンピュータの認証を解除…]を選択し、認証を解除
2.iPhoneの同期を行う
3.同期が終了すると以下のようなダイアログが表示されるので[キャンセル]を押す


Windowsでも似たようなダイアログが表示されるはず

4.iTunesの[Store]メニューから[コンピュータを認証…]を選択して、再認証登録
5.iPhoneの同期を再度実行

で、無事動くようになりました。やれやれ。


iPadが登場したことで、これで未だにPCに手を出せない層にアピールできるか?とも考えたが、こういうトラブルが発生すると結局Mac/PC必須。この辺り解決しない限りそういう売り方は無理ですね…。