たったひとつの冴えたTweetコメントの付け方、RepostLinkについて考えてみた

(長いので冒頭読み飛ばし推奨)
Twitterが「ブーム」と言われるようになってから時間が経ったお陰で、Twitterユーザのリテラシーが向上した結果、ようやくRTの問題点が認識されてきたように思える。

非公式RT/QTの問題点

  1. 発言が長い、引用が繰り返されると元の発言が見られなくなる
  2. 何人にRT/QTされると、同じような内容のTweetがTimelineに溢れて見苦しい(あたかもコピペblogの如く!)
  3. Tweetの改変、あるいは捏造の恐れがある
  4. blockしているTwitter-erの発言も流れてくる

etc...

このうち、2、3番については、公式RTの採用によって、一応の解決をみた。しかし、以前として以下のような場合には問題が存在する。

  • Tweetに対する全フォロワーに向けての感想発信
  • 公式RTされたTweetに対する全フォロワーに向けての感想発信

これらは、QTを使えば解決するが、その場合は先に述べたQTの欠点が顕在化する。

そもそもRTとは、2008年末に発生した、気になるTweetを同報・拡散をする為の手段であった。これが日本で発生しなかったのは、ひとえにふぁぼったーの存在が大きい。気になる発言があれば、Fav登録をすれば良い。後は、ふぁぼったーを見れば、フォローしているかいないかに関わらず、見ている人達には伝達される。しかし、これでは即時性に欠ける。日本でもRTが流行したのは必然とも言える*1
しかし、問題はここからで、RTするだけでなく、それに対するコメントを付ける人達が現れる。この時点でRTの問題が顕在化することになる。(更には、このコメントの部分を勘違いして、RTを使ってReplyをする人達が現れるが、これはもうリテラシーが低いか、よほどフォロワーに自分の発言を見せたい、と言う意識のある企業/有名人アカウントであるかと思うのでここでは問題外とする)
そもそも、Tweet中の殆どを「RT @id: 元発言」で占めている所に、コメントを入れる余裕などないのだ。日本語や中国語の場合はこのことに気づきにくいが、これを英語に置き換えると、問題が更に深刻であることがわかる。


では他に手段は無いのか。コメント発言から元発言を追求しやすく、かつ、自分のフォロワー全員にそのTweetを見せる方法は?

実は、それは既に2007年末に発生している。RepostLinkである。(以下、拙エントリ【Twitter】RT/via/RepostLinkより引用)

RepostLink
「コメント + (via @hoge) TweetURL(大抵圧縮する)」という形式のPost
元発言が追求しやすい上に、コメントがあるのでオリジナリティも高い。
RT/via黎明期に少し流行りかけたが、RTのお手軽さの前にあえなく消滅。
利点は、似たような文面がTLに並ばない(RT SPAMが発生しない)で済むこと。

当時は、RTのお手軽さ(コメントを付けなくとも良い、コピペでPOSTできる)の前に敗北したが、Twitter-ersのリテラシーが向上した現在では、これこそがRTと並んで普及すべきTipsではなかろうか。これが具体的にどんなモノかは、拙作P3:PeraPeraPrv実装済みであるので、気になる方は一度試してみて欲しい。*2
しかし、これにも問題はある。末尾につくのがURLである為に、このままではクライアント+Webブラウザと言う組み合わせが必須である、ということだ。もっとも、この組み合わせは必然でもあった。仮にここから元Tweetを追いかけて表示する、という仕組みを入れた場合、一時間に150回と言う厳しいAPI制限に捕まってしまうからだ。*3
だが、現在、OAuthに移行すればAPI制限は350回。今ならば、これをクライアントだけで完結させてもいいのではないだろうか。

ステータス関連のAPIとして、showがある。(@tsupoのTwitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)より引用)

ステータス関連のAPI
  show
     指定した ID のステータス(1件)を取得する

     URL: http://twitter.com/statuses/show/id.format
       (format は xml, json のうちのいずれかを指定)

     引数:
        id=ステータスID  (必須)
           指定した ID のステータスを取得する

             例:
               http://twitter.com/statuses/show/123.xml
                 ステータスID 123 に関する情報を XML 形式で取得する

     メソッド: GET
     API制限:  適用対象

     訳者による注記:
        Twitter に login 中であれば、BASIC 認証なしで GET できる

これを利用する実装方法を考えてみる。

コメント (via @id) RL: ステータスID
あるいは、
コメント RL: ステータスID

と言うTweet形式にする。
例としては以下のようになる。

テストTweet確認 (via @id) RL: 12799209640

ステータスIDは圧縮をかける必要があるかも知れない。

テストTweet確認 RL: 2FAE470A8
-(via @id)は必要だろうか?
-IDを16進化して見たけど、あまり短くならない…他の手を考えた方がいいかも。

後は、クライアント側で、このステータスIDを上述のshow APIに組み込んで、xmlなりjsonなりで取得するなり明示化すれば良い。


まあ、これはご提案。「また勝手仕様作って!」とか言うのも良し、実装方法について案をコメント欄に書いて頂くも良し、ご自分作のクライアントに組み込まれるのも良し。
とりあえずP3にはそのうち実装する予定です。

【追記】
実装案、そもそもRepost「Link」ではないので、Comment Destination…「CD: 」とか、別の記号を考えた方がいいかな…

*1:しかし、クライアント作者や、当時からヘビーユーザにはコピペばかりになるので酷く不評だった…

*2:デフォルトではOFFになっています

*3:常時立ち上げておくわけではないスマートフォンとは親和性が高いが