私自らが出る!

日経 IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」

まあ今まで散々安く買い叩いてきたんだからヒトが減っても仕方ないよね。
それにしても何故SEは仕事を辞めると陶芸家を始めるのか…

このまま人手不足が続いたらオールドタイマーが復活したりしてね。

部長「SE不足か…やむを得ん、私自らが出る!」
課長「! 部長専用のコーディングシートをご用意しろ!」
若手A(コーディングシートってなんだ?)
若手B(お、おい、なんか小刀で鉛筆削り始めたぞ?)
??「何の騒ぎだ!」
部長「専務!?」
専務「部長、まさか君が出て行くことになるとはな…事態はそこまで深刻だということか…そういうことならば私も力を貸すぞ!(ガバッと上着を投げ捨てつつ」
部長「専務専用のパンチカードもご用意しろ!」
中堅「ありませんから! お二人とも引っ込んで人事の尻叩いてて下さい!」

とかとか

Effective Android

Effective Android

  • 作者: TechBooster,小太刀御禄,出村成和,重田大助,西岡靖代,宮川大輔,柏本和俊,あんざいゆき,八木俊広,木村尭海,小林慎治,有山圭二,中西良明,わかめまさひろ,新井祐一,桝井草介,久郷達也,寺園聖文,shige0501,山下智樹,前田章博,秋葉ちひろ,末広尚義,中澤慧,日高正博,塚田翔也,井形圭介,中川幸哉,山崎誠,山下武志,なまそで,橋爪香織,さとうかずのり,l_b__,ゼロハチネット,長汐祐哉
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
関係ないけど、これの表紙のマンガ、プログラマーが黄泉に導かれてしまうのが気になりますw (出版当時はそんなことなかったんだけどw)