老害ゲーマーがなんとなくボヤいてみた

最近私が新しいゲームをやろうとして放り出すのは大体以下のパターンだ。


1.ボタンと挙動の関連付けがイメージできなくて放り出す
まあそのなんだ、覚える気がない。1分触ってアタマに入らないと放り出す。貴重なゲームプレイ時間をコントローラドリルに使われたくない。

2.チュートリアルが長い
プレイの仕方はゲーム中にそれとなく教えてくれ。強制イベント戦闘なんか興ざめだ。

3.ゲームの美味しいところがなかなか出てこない
スタートして3分でそのゲームが面白いことを証明してくれ。貴重なゲームプレイ時間を面白いかどうかわからないモノに使いたくない。

4.ストーリーが子供向け過ぎて馴染めない
トシだ。想像力が貧困なのかその世界観に自分を馴染ませることが気恥ずかしくてたまらない。いきなり着飾ったエリートとか勘弁して欲しい。そんな美味しい話が無いことはこれまでのしょっぱい人生から学習しているんだ。
これについては童貞力を取り戻すしかない。…が、私も不惑だ、もうダメかもわからんね。

5.3D酔いする
一時期は平気だったんだけどなー


こんな感じ。で、なかなかこれらをクリアするゲームが現れないので、結局いつものお気に入りゲームばっかりやってる。

ボタンで思い出したんだけど、どうやら私は方向キーx2、ボタンx4、LR、スタート位までが気兼ねなく遊べるボタンの数の範囲みたいで、それを越えると途端にやる気を無くすみたいだ。
例えば、先のセットに十字キー各方向に意味を持たせたり、L2R2があったりするともうダメ。ゲームする前にコントローラドリルと突き合わせしなくちゃならなくなって途端にコントローラを放り出してしまう。

というわけで、私はドリキャスコントローラ程度のボタン数で遊べる、気恥ずかしくない世界観の、3D酔いしないすげーグラフィックのすげー面白いゲームを求めている。いじょ。


あ、モンハンとスマブラは合わないのがわかってるのでいいです。

ゲーム機は欲しくても、欲しいゲームが無いので手を出せないもどかしい日々