Visual Basic 2005 Express Edition

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vbasic/

フリーなんだし、ShapDevelop で行きましょうよ、と上司に相談したところ、「ちょっと詳しい」次長から、

「今頃 Framework 1.1 やっても仕方ないだろ。Express Edition 使え。一年間フリーなんだから。」

というありがたーいお達し。

・・・いや、ウチの部の PC ってば未だに Win98 が多いし、大体 2005 のシステム要件に全然合わないんですけど・・・なんて意見は却下ですか、そうですか。

しょうがないので早速 Express Edition を DL してインストール・・・しようとするんだけど、やっぱり「コンポーネントが足りない」とか言われてアウト。どうなっとんじゃ MS。

ちなみに帰宅後、自分の PC にインストールすると、そっちは上手くいったり。わけわからん。とりあえず今日はこの上手くいったヤツを CD 化して、明日にも会社に入れてみることに。

・・・あー。VB の開発環境手に入ったことだし、本格的に家でも VB するか。明日会社帰りにでも VB.NET でゲームプログラミング、なんて本買ってこよっと。