世界樹の迷宮 プレイ日記7日目【追記2】

寸劇

パラディン・リィンモック「みなさーん、アリアドネの糸は持ちましたか?樹海磁石は?忘れ物はありませんかー?」
ソードマン・みどり「先生!質問があります!」
リィンモック「なんですか、みどりさん」
みどり「おやつは幾らまでですか?」
リィンモック「300エンまでです」
ソードマン・けいいち「先生!緑色の実はおやつに入りますか?!」
リィンモック「入りません!」
メディック・こだま「先生、オレンジ色の実はおやつに入りますか?(w」
アルケミスト・あおい「ちょwwww」
リィンモック(食べたことがある人)「・・・みどり、けいいち、ちょっとヤツを捕まえとけ(懐からオレンジの実を取り出す)」
こだま「え?え?やだな、冗談だよ、冗談・・・って、おいおい、冗談だろ?おい・・・アッー!」

そんなわけでいざB7Fへ出発。するとなんてこった、この階からは茨の付いた赤い床があちこちにある!踏めばダメージ!リトフェイトでも使って避けたいところだが、生憎とあの禁呪はセカキューの世界にはない!ザクザクとダメージを受けながら進むしか!
F.O.Eは「密林の暗殺者」大サソリ。だが、ここまでにレベル27になっていた我パーティの敵ではない。さっくりやっつけて「真鉄の薄殻」を頂く。いいカネになるんだ、これが。

途中、なにやら水が滴り落ちる部屋に入る。と、「凄い殺気がする。もうこの部屋には来ない方がいい」というメッセージ。ええ、従いましょうとも。このゲームでの表現は決して比喩じゃありませんからね。で、部屋から出てみるとHP/TPが全回復している。あー、これが例のカオスメーカーのコがくれてた水か。流石高レベルの人は違うなあ、あんなおっかない所の水をひょいひょい取って来ちゃうんだから・・・なんて思いながら歩いていると、あっと言う間にB7F踏破。B6Fより狭かったりする。

B8F。ここも茨の床が。ちょっと憂鬱になる。地図を見ると、なにやら雫のマークが。そちらに向かってみると、器のようなモノがある部屋に出た。するとまた例のブシドーとカオスメーカーの女の子二人組登場。
彼女達は我々を褒めてくれた後、相談を持ってくる。実は以前カオスメーカーのコがかけてくれた水はここで取っていたらしい。が、最近出てこなくなったとこのこと。原因は、上の階の水源に、なにかモンスターが住み着いたせいらしい。で、ついてはそれを倒してきて欲しい、と言う。・・・なんだ、あそこで取ってきたんじゃないのか。つかわかってんなら自分達でやれよ・・・とは思いつつも承諾する。どっちみち倒さないといけないんでしょ、ええ。
まあそれに、道中で得たクリスタルで今まで迷宮の中にあったツタの絡んだ鉱石がついたドアが開くみたいだから、どっちみち一回上にあがる必要はありますしね。


【追記】
クリスタルを使って開けた鉱石の付いたドアの中にある物は回復系のアイテムばかりだった。で、しかもこれ、全部の鉱石の付いたドアが開けられる物ではない、と言うのがなんとも。

一泊して再びB8Fを目指す。途中、例の二人組の依頼にあったB7Fの水源に住み着いたモンスターを退治。でかいカニ「泉の魔物」・・・そのまんまやんけ。
カニだけあってコイツは火に弱い。ソードマンのスキル技とアルケミストの火炎の術式を連発してやればほんの2ターンで調理完了。ちなみに当方レベルは29。
でB8Fだが、飛竜の巣以外はすぐに行き止まり。まあ途中例の泉で回復できるのがせめてもの救いか。しかして今回のメインイベントは飛竜の巣にある卵を持ち帰ることだ。戦闘になれば全滅は必死。しかも見つかると真っ赤になって追いかけてくる。・・・要するに飛竜が見ていない方向から近づいていけばいいわけだ、これは。
そうとなれば話は簡単。飛竜が見ていない方向から回り込んで飛竜の初期ポジションの背後にて卵をゲット、面倒なのでそのままアリアドネの糸で離脱。


執政院に卵を渡すと、執政長ヴィズル(ヴィゼルだっけ?)と面会が許される。これで我々も一流の冒険者の仲間入り、とのことだ。
が、彼との面会の中で、とんでもないことが伝えられる。
迷宮の奥に進むには、飛竜の巣の脇を通らなければならない!?ってーことは何か、毎回あの恐ろしい化け物の脇を通り抜けろと。つかと言うことは道は隠されてるわけだね?


・・・とりあえずレベル30〜31まで上げよう。話はそれからだ。
あ、それからB8Fの赤い床は茨じゃなかった。あれは・・・飛竜の獲物の血、ということなのかなあ。


【追記2】
冒険者ギルドのクエスト・・・B8Fで5日間を過ごせ、というもの・・・をクリアすべく、B8Fに潜る。一度潜ってしまえば回復の泉があるから後は楽勝・・・だと思っていたのだが、最大の敵がいることに気がついた。それは「時間」だ。大体ゲーム中一日が40分位なので、3時間以上ぶっ続けでプレイしなくてはいけない。そんな時間、平日じゃ捻出できないよ・・・。


結局、レベルが2つ上がって32になり、星型の種子が5個集まった時点で切り上げ。まあこれでも一つのクエストはクリアできたわけで。5日間潜りは金曜の晩から始めよう。
尚、今回鉄関係を大量に持って帰ったお蔭で、前衛の防具は全てアイアンブレスト(防+12、HP+9)、ヒーターシールド(防+10、炎耐性)、武装はレイテルパラッシュ(攻+45)、ビリオン(攻撃+77、STR+3)にアップデートされた。なんと言うかパラディンとソードマンの攻撃力のシオマネキ加減が酷いが仕方ない。つかソードマンには剣のスキルが一杯あるのに、ずーっと斧関係を使わせる羽目になるのはいかがなものか。強力な剣の登場を期待する。